てぃーだブログ › お役立ちブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月14日

リオデジャネイロ

リオデジャネイロで開催された南米最大のカーニバルで、
サンバチームウニードス・ダ・チジュッカがコンテストで優勝したそうです。

74年ぶりに優勝を実現した同チームは、打楽器隊を先導する
サンバクイーンを妊娠4カ月のテレビ司会者が務め、
米歌手の故マイケル・ジャクソンさんのそっくりさんも登場、
とのことですが、写真見て驚きました。
本物のマイケルさんかと思ってしまいました。
いくらなんでもそっくりすぎませんか?
本当に驚きました。

さて、クイーン役に7歳の少女を選び物議を醸したチーム
ビラドウロは最下位に終わり、下部リーグへの降格が決まったらしいです。
7歳でも踊りが上手ければいいのでは?
セクシーダンスだから児童ポルノ法に
ひっかかるとか?まさかねぇ。

各パレードのサンバの曲には社会問題や国民的英雄、ブラジルや世界の
歴史がテーマになっているものもあるんですって。
これは初耳。
ブラジリアンの友達とよくサンバ踊り行っていましたが、
曲のテーマまでは教わらなかったなぁ。
サンバのステップはけっこう膝とわき腹にきます。
  


Posted by sizukudasu at 07:52t1

2010年04月09日

インフルエンザ

インフルエンザ定点医療機関当たりの全国の患者報告数が、
1.76で、前週から1.05ポイント減ったことが
国立感染症研究所感染症情報センターのまとめでわかりました。
定点当たり報告数の減少は4週連続で、警報レベルを
超える保健所地域が無くなったそうです。

定点当たり報告数は、山形と新潟を除く45都道府県で
前週より減少した=表=。最多は福井で、佐賀、沖縄、富山、新潟の順らしいです。

このたびのインフル騒動は、季節性よりずっと新型インフル関係の話題が多かったですね。
不幸なことに、ワクチンによる死者も何人か出てしまいました。
おかげさまで、巣籠もりしていたせいか、季節性も
新型ももらわず無事春を迎えられそうです。
ただ、今胃腸風邪が地元で流行っているので、
まだ外出時のマスクは手放せません。
ちょっとスーパーなどに行く時は、ノーメイクにマスクで行けるのである意味便利。

春は春で、花粉症があるので、またマスクに御世話になりそう。
ノーメイクで出かけられる気軽さを考えると、
オールシーズンノーメイクマスクでもいいかななんて思ったりします。
さすがに週末のおでかけだけはメイクしますけどね。

  


Posted by sizukudasu at 07:54日記

2010年03月31日

甲斐よしひろ

甲斐よしひろさんが、次女で歌手の甲斐名都さんと、
35周年ツアーNEVER ENDで初共演したそうです。

HEROを思いだします。
あの歌は本当にカッコ良くって、歌っている甲斐よしひろさん自身も
すごくカッコ良いしロックって良いなと思ったものです。

甲斐さん自身が私生活を感じさせるようなタイプでもなく、
家庭という文字を感じさせない人だなとは思っていましたが、
まさか本格的に音楽をやっているお子様がいらっしゃるなんて、
全然知りませんでした。

ライブの中盤で甲斐さんがゲストとして娘さんを招きいれる形で
親子の共演が叶えられました。

名都さんはお腹の中にいるころからロックを聞いていたそうです。
それだけにさぞロックのセンスは良い事なんでしょうね。
そこに遺伝的要素が入るわけですから、センスが良くないはずがありません。

二人がステージの上で披露した曲は、
ザ・ピーナッツの恋のバカンスと、
甲斐さんの作品ラン・フリーを歌いあげたそうです。
親子でステージに上がれるなんて素敵です。
名都さんも父親のような偉大なロッカーになれると良いですね。
  


Posted by sizukudasu at 07:46

2010年03月26日

東京スカイツリー

現在建設中の東京スカイツリーの照明に、省エネ性に優れたLEDを採用したそうです。

東武タワースカイツリーはこれに伴い、パナソニックをパートナー企業に決めたと公表しました。

東武タワースカイツリーは、パナソニック電光がタワー用に
新たに開発する器具を含めて約2000台のLED照明器具で、
タワーをライトアップするようです。

また、器具以外でもイベント時や記念日など、
多彩な演出にも対応できるように高度な調光制御システムも
導入していくそうです。

東京スカイツリーの照明の色は紫と水色だそうですが、
水色は江戸で育まれてきた心意気の粋を表し、紫はみやびを表現したものなんですって。

江戸紫については従来LEDにはなかった色で、
新たに専用のものを開発するそうです。


LEDは光源が小さく、器具を小型化できること、
そして何よりの売りは約10年間取り換え不要という
長寿命にあり、その為保守負担を軽減できることが特徴です。

これからどんどんLEDは私たちの生活に入り込んでくると思います。
きれいな色もたくさん開発されてきていますし、
長寿命を考えると価格が少々高くてもLEDを買うべきですね。
  


Posted by sizukudasu at 07:44日記

2010年03月19日

北野誠

仕事復帰を実現した北野誠さんが、
大阪の関西テレビたかじん胸いっぱいで、テレビ復帰を実現したそうです。

北野さんが例の発言を起こし芸能界を干されると聞いたときは、
二度と姿を見られないかもしれないと思ったけど、
無事に復帰することができて良かったです。

たかじんさんは過去にも何か問題を起こして芸能界を干された芸能人を
再生させるきっかけを与えたこともあり、自らの番組を
何か事件を起こした人間の更生福利と言っているそうです。

北野誠さんの仕事復帰はおよそ10カ月ぶりだそうで、
最初はどのテレビカメラを見れば良いかなど、
勘が鈍っていたようすでした。

たかじんさんの番組がテレビ復帰第一弾になったこと、
復帰の記事がニュースになって取り上げられたこと、
いろんな事が北野さんの復帰を後押ししているように思えて、
仕事も順調に増えていくのではないかと良い方向に考えています。
  


Posted by sizukudasu at 07:49日記

2010年03月11日

中国チーム

冬季オリンピック大会で、
中国チームが韓国チームのスピードスケート・ショートトラック公開練習を
ビデオで撮影しようとしたところ、韓国の監督が激高してペットボトルを
投げつけたそうです。

そのトラブルはパシフィック・コロシアムで、
同競技において金メダルの獲得有力候補と祝える中国と韓国の
女子チームが行われる試合に備えて公開練習を行っていたそうです。

中国チームの監督によると公開練習では報道陣などの撮影もOKで、
中国チームによる相手の国の分析の為の撮影も何ら問題はないそうです。

なのにどうして韓国の監督は激怒したのでしょう。
ペットボトルを投げつけるほどですから、よほど怒っていたと思われます。

しかし当の韓国では逆に中国の練習風景を会場の一角から盗撮していて、
中国側もそれを知っていたものの、抗議はしていなかったという経緯がある上で、
逆のことをされて激高する韓国の考え方はわかりません。

中国でもこの問題は大きく取りざたされているようで、
かなりの物議をかもしだしているようです。
記事に対する大半の書き込みが韓国に嫌悪感を示す言葉で書かれていて、
両国の関係が悪化しなければよいけれど、と心配になるほどです。

こういったトラブルがあると非がないと思われる方の国を
応援したくなるのも人情です。
オリンピックですから熱くなるのはわかりますが、
スポーツにかかわる人間としてフェアな行動をとってもらいと思います。
  


Posted by sizukudasu at 07:50スポーツ

2010年03月05日

大河ドラマ

2010年のNHK大河ドラマは
歌手での福山雅治さんの龍馬伝ですが、
日本銀行高知支店はそのドラマの放送による高知県経済は
234億円になると予想しています。

そのことを踏まえて高知での効果を考えた場合、
観光客増加に伴う直接効果は144億円になると予想されます。

また観光客が増える事で県内産業の生産数や雇用者増加などの
間接効果は90億あると思われます。

大河ドラマの舞台になる土地への経済効果はすごいのですね。

このたびの龍馬伝の舞台となる高知県はもともと観光地として
多くの観光客が集まる場所でした。

大河ドラマが放送される事で県外からの観光客は、
2008年に比べると37万人増加すると予想しているそうです。

また高知県ではドラマ放送に合わせて土佐・龍馬であい博を
県内全域で開催する予定だそうですからさらに経済効果が
上がるとみて良いでしょう。

不況の時期ですからあやかるものにはしっかりあやかっておいて、
上手にこの状況を生き抜く方法を模索するのは非常に重要な事です。

週末の高速道路1000円を利用すれば遠くの県からも集客できるので、
予想以上に観光客が集まるかもしれませんね。

地元の人たちの嬉しい悲鳴が聞こえてくるようです。


  


Posted by sizukudasu at 07:48日記

2010年02月24日

16組のカップル

16組のカップルが成立したのですが、その中の一組である林由真さん(26)と
小幡美穂さん(24)は菊花賞ははずれたけれど、とても楽しかったと
婚活パーティーを振りかえった感想を話していました。

競馬を見ながら婚活できて、これでもし結婚まで進むカップルが出ると、
成婚率が高い婚活パーティーとして有名になるかもしれませんね。


  


Posted by sizukudasu at 07:44日記

2010年02月18日

酒井法子

覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優、
酒井法子被告(38)の初公判が26日午後、
東京地裁で開かれたそうです。

酒井被告は間違いありませんと起訴内容を認め、
検察側は1年6月を求刑したそうです。

証拠品として、娘、孫と3人で静かに暮らしたい
という継母から酒井被告への手紙や、酒井被告が自ら
もう覚醒剤は使用しないと誓った謝罪文も提示され、
継母への謝罪文が読み上げられた際、酒井被告はじっと
裁判官の方を向いていたそうです。


  


Posted by sizukudasu at 07:48t1

2010年02月08日

ふかわりょう

お笑いタレントのふかわりょうさんといえば、
トレードマークはマッシュルームヘアでした。

サラサラなツヤ髪のマッシュルームヘアから大胆にも短髪に変身したふかわさんは、
今月31日に東京の台場ヴィーナスフォート2階教会広場でイベントを開くそうです。

その名も大切な話というタイトルだそうですから、
今回のイメージチェンジと何か関係があるのか、その内容が気になります。


資料請求
結婚相談
  


Posted by sizukudasu at 07:49日記

2010年02月01日

風力発電

風力発電の装置を見て、ウィリアム君は
誰かが作ったモノなら、自分にも作れるはずと、
風車を見よう見まねで作る事を決意したそうです。

ここでまず誰かが作ったのだから、
自分にも作れるはずと思える所が凄い所です。

不屈のハングリー精神が自然に備わっている事に私は感動しました。


  


Posted by sizukudasu at 07:47日記

2010年01月21日

牛丼店の吉野家フェニックスプラザ

神戸市灘区にある牛丼店の吉野家フェニックスプラザ摩耶店で
19日の午後10時25分頃、それまで店内で普通に飲食していた男が
突然はしのような棒を20歳の男性店員につきつけて金を出せと脅したそうです。

男性店員がレジを開けると男は8万円をわしづかみにして走り去りました。

通報を受けた灘署では強盗事件として犯人確保の為に捜査をしています。

幸いな事に事件があった当時は店内に客はいなかったそうです。

というよりは犯人の男は店から客がいなくなるのを待っていたのかもしれませんね。


  


Posted by sizukudasu at 07:53日記

2010年01月19日

ジャケット

今年は、過去最大のカラーと柄のバリエーションを展開し、
その数なんと昨年の1.5倍に当たる172アイテムが出そろうそうです。

ラインナップは、いま若い女性に人気のモコモコ素材を使った
ウィメンズファーリーフリースリバーシブルジャケット、
今年ブームのアウトドアテイストを取り入れたブロックチェックの
デザインがかわいいプリントフリースフルジップジャケットなどなど。


  


Posted by sizukudasu at 07:51日記

2010年01月15日

中村憲剛

中村憲剛選手、好青年の印象があっただけにがっかり。

初タイトルを逃したからってふてくされた態度はどうかと思います。

サッカー選手は得てして態度が尊大である選手が多いように感じますが、
いかがでしょうか。

てっきり川崎が勝つと思っていたのですが、FC東京が
優勝したんですよね。

鹿島アントラーズはどうしてしまったんでしょう、最近不調ですね。


  


Posted by sizukudasu at 07:47日記

2010年01月13日

マイケルの映画

マイケルの映画の前売り券購入者が確実に映画を見る事ができるように、
関係者が延長を検討した結果の上演期間延期だそうです。

11月9日より六本木ヒルズで開かれるマイケルさんの遺作展示会ですが、
こちらはプライベートオークションに出展される遺品の中から、
選りすぐりの48アイテムが公開予定だそうです。

落札されると目にする事もできなくなる可能性が大きいため、
貴重な品々を鑑賞できる最後のチャンスになるかもしれません。


  


Posted by sizukudasu at 07:49日記

2010年01月08日

一児の母

一児の母とは思えない、時間のブランクを感じさせない中山さんは、
それでも子供を授かってから世界との関わり方が変わった気がする、と
母親の一面をみせてくれたりもしました。

パリに移住してからの7年間は“演技する”という女優業を
ずっとお休みしてきたわけですが、いきなりの大仕事に臆する事もなく、
スケールの大きい壮大なラブストーリーのヒロインを演じ切った中山さん。

映画は来年から公開されるそうですが、
私も久しぶりにぜひ観に行きたいと思える映画のようです。


  


Posted by sizukudasu at 07:53日記

2010年01月06日

お金持ち

お金持ちで不眠症の方は、眠れるグッズを迷わず購入しそうですね~、
この記事を読んでいるだけで気持ちの良い眠りに落ちることが
できそうな気がします。

しかし100万円はわたしにとっては痛すぎるので、
眠れない夜はメラトニン服用でどうにかしのぎたいと思います(泣)
こういうとき、お金持ちはいいな~と憧れます。

お金がすべてではないでしょうが、
ないよりはあるに越したことはありませんよね。


TOKIOコンサートグッズ
  


Posted by sizukudasu at 07:49日記

2009年12月28日

カバン

カバンを置き去りにして逃げた女性を追いかけていった巡査長も、
警察本部からお叱りをうけるでしょうし、
デジカメなどの高級な電化製品はもう戻ってこないので、
悔しい気持ちを味わっていると思います。

カバンに入っていた手錠を犯人が悪用しなければいいのですが。
せめて交番の前にでもそっと置いておこうと思うような
仏心がある人ならいいのですが・・・。

嵐 グッズ通販
  


Posted by sizukudasu at 07:58日記

2009年12月24日

後ろからドーン

後ろからドーンと追突されたのでは折角の外出も面白くないばかりか、
重度のムチウチになってしまったらしばらくは辛い日々が続くのですから。
そんな目に遭いたくないので、ハザードをつけるようにしていますよ。

今回追突してしまった長野さんは
ジャニーズ事務所からも厳重注意をうけたそうですよ。
免許を持ってハンドルを握る以上は
慎重に運転をしなくてはいけないと改めて思う一件でした。

  


Posted by sizukudasu at 08:01日記

2009年12月22日

発泡酒の

発泡酒の味に慣れてしまって、
久しぶりにビールを飲むと、味の濃さにこんな味だったかしら?と
驚く事もあります。

そんな我が家も基本的にはキリン党なんですよね。
アサヒのビールもたまに飲むと美味しいと思うときがありますが、
発泡酒や第三の雑種の類はキリンが一番おいしいと思います。
私と同じ意見の人が増えたので、キリンが首位に輝いたのでしょう。

  


Posted by sizukudasu at 07:53日記